2017-06

スポンサーサイト


Time waits for no one

開幕
 *誤操作で作りかけの記事を公開してしまいました><; その間にコメント等くださった方々、大変申し訳ありませんでした;;
 みなさま、GWどのようにお過ごしだったでしょうか?私は2泊ほど実家に帰省し内一日は祖母の内へと日帰りしてました♪\(・ w ・)ノ

 今回はレンタルしてダビングしてから一ヶ月ほど放置していた映画を見ました。前評判もよく、私好みだろうとも踏んでいたので楽しい時間を過ごせました☆
 今回は危うく劇中で数度涙腺が緩みかけました>v< でも涙は流してませんZE☆

 見終わってからもなかなか考えさせられる映画でしたね。予想以上の出来でしたので満足しています♪
では、詳細と“独断と偏見に基づく私評”は続きにて~↓↓








表題
題名:時をかける少女
放送年度2006年 監督細田守



あらすじ―…・・・

 真琴(まこと)は地元の高校に通う二年生で、春に転入してきた千昭(ちあき)と功介(こうすけ)の男二人と主に放課後にキャッチボールやノックをしてつるんで“今”を楽しんでいた。
 普段の彼女は妹に起こされるような寝坊常習犯、おっちょこちょい、快活といった感じである。
3人


 夏になり、日直の仕事で化学のノートを教諭の部屋にまで運んでいると、準備室で人の気配を感じる。訝しんで足を踏み入れると、そこには誰もいなかった。不思議がりながらも後にしようとした時、足下に何かが転がってるの見つけると、誰かが入ってきたのに気づくが足下がすくみ大量のノートを宙にぶちまけて転倒しようとしていた時、不思議な体験をしその後に偶然に自分が時をかけ過去に戻ることの出来る力“タイムリープ”を使えるようになってしまった事を知る。


タイムリープ2
 始めてのタイムリープにメンタル面で混乱してしまい、美術館で絵の修復をしている叔母の元へと相談に押しかけ、その後何度も相談や報告をしていくことになる。
 
 当初は妹に食べられたプリンを先に食べに戻りに行ったり、カラオケを何度も時間を戻り長時間歌ったり、お小遣いを何度も受け取りに行ったりと一見他人に害を与えていないような単純なことに力を使い始める。
 ただ、男友達である千昭が真琴に『付き合えば?』という告白を受け、動揺し何度も時間を戻りなんとか告白させないように頑張るが、一緒に帰らないという選択肢を撮らない限り毎度告白されてしまう。
 その事を叔母に報告するが毎度ながら、責めるわけでもなく叱るわけでもなく、ただボソリ何かつぶやく。

 そしてその後、時間を戻り改竄して来た事による“歪み”を何度も目の当たりすることになる。そして、真琴を取り巻く環境が徐々に崩壊していく中、ある残酷な真実を知り真琴はある決断をする。。。。。




 個人的な評価を5点満点で評価してみました。
*ストーリー:4.5
*演出:4
*BGM:3
*感動度:4
*とっつきやすさ:5

 ストーリーは予備知識(原作等。。)が一切不要なため、とっつきやすさと共に見やすく、テーマ等も明確でとても良かったです。
 演出の部分については、監督のこだわりもあり、キャラクター等の背景以外のモノには殆ど陰影を書き込まれておらず、むしろキャラクターの動きが見やすく良く強調されていたと思います。タイムリープ時に出てくるCGもセンスの良い幾何学模様が用いられており日常風景とのギャップか良いです。あと劇中、真琴の喜怒哀楽がとてもメリハリが効いてて、画面を通して何かを伝える力も感じられました。
 BGMは特筆するほどの事がなかった(でも好きでしたがね♪)ですが、終盤の真琴、千昭、功介の出会いと思い出のハイライト・シーンで流れた挿入曲はとても素敵でした。
 感動度ですが、当たり前ながらハマらなければ“ふーん”で終わると思いますが、世界観や登場人物への感情移入、台詞に込められた言葉の意味を考え・感じられればおそらく涙腺は緩むくらいには感動はあるはずです。私は涙は流せなかったですが、などもきわどい瞬間はありました(笑)
タイムリープ


 次に私がこの映画を見て、見終わって感じたことを大変見苦しいでしょうが箇条書きしてみます。
・変わらないと思っていた日常
・出会いと別れ
・変わらざるを得ない日常
・気の良い仲間との思いで
・壊れるかも知れない友情と恋愛
・相手の一瞬一瞬に大事にしなきゃいけない気持ちや言葉
・過去は変えられない(変えたら誰かがその分の罰を受ける)から、一瞬一瞬をちゃんと生きていかないといけないのかも知れない

 
 最近、日常を描いた映画やメディアに弱いです。多分、自分が普段日常を無為に過ごしているので、こういった日常の風景を題材にモノに惹かれているのかも知れません。同映画はSFアニメのジャンルに分類されていますが、劇中で描写されてる恋愛や友情模様もとてね色濃いです。
 かっこつけた言い方ですが、この映画を見て少し人生観が変わった気がします。

 興味がありましたら、ビデオが安い日にでも是非一本忍ばせてみてください♪ 
タイムリープ3
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんにちはです^^
最近MHFあまりクエストご一緒出来てませんでしたね・・・
今度一緒に行きましょう^^v

時かけいいですよねヾ(゚ω゚)ノ゙
何度見てもいい映画だと思います^^


Time waits for no one.
       ↑(゚Д゚ )ハァ?

彩奈のGWは・・・

例年なら遠出とかするのですけれど、
今年は色々あってゆっくりする事になりました(^-^;)
自宅でのんびりまったりしたり、
比較的近場にあるネットカフェに行ったりですね☆
たまにはこういう過ごし方もいいなぁと思う彩奈でした(*´ω`*)

No title

こんにちは~。

お体の調子は良くなったのでしょうか?

無理せずに~です。

さて、映画ですが、これは見たことありますね^^;
実写版もみてみたいとおもってますが。。。レンタル待ちですかね。。。
(まだ上映中でしたっけ^^)

私も涙腺ユルイほうでして、CMとか予告だけでもウルッときちゃいますね><(感情移入しやすいので。。。)

あと、子供がいるので、子供の映画なんかよく見に行きますが、どの映画も泣いちゃいますね^^;(涙を拭くと泣いてると思われるので、とりあえず流しっぱなしで、終わったらさりげなく涙をぬぐってますが)

聞いた話によると、笑うよりも泣くほうがストレス解消になるということです。(本当かな?)泣けるときは思いっきり泣きましょう^^;

あと、逆襲のラー討伐おめでとうございます。
お二人が負けるはずないと思ってましたよ(^^)v

では、また。





No title

久しいのぉ~元気かえ~

わしはやっぱり知世ちゃんがええのぉ~~昔っからすきでのぉ~

原田知世ちゃんだよぉ~解るかのぉ~

今度時間あったらアニメも見てみるよぉ~

またのぉ=v-222

Re:顔さん

> こんにちはです^^
> 最近MHFあまりクエストご一緒出来てませんでしたね・・・
> 今度一緒に行きましょう^^v
> 時かけいいですよねヾ(゚ω゚)ノ゙
> 何度見てもいい映画だと思います^^

 そうですね、最近お互い時間が合わずに一緒にいけてませんね~><
今度何か面白いクエでもサガして行ってみましょうか☆

 時かけは個人的にも何度も見てしまう魔力がありますねw 今度は顔さんに良い映画でも紹介してもらいましょうかねw

Re: 彩奈さん

> 例年なら遠出とかするのですけれど、
> 今年は色々あってゆっくりする事になりました(^-^;)
> 自宅でのんびりまったりしたり、
> 比較的近場にあるネットカフェに行ったりですね☆
> たまにはこういう過ごし方もいいなぁと思う彩奈でした(*´ω`*)

 私はネカフェとか近くにはちと無いのでPC環境が安定したネカフェにいける彩奈さんが羨ましいです>< @ネカフェ・ガンス武器のスティール・ホークも欲しい今日この頃w

 色々有るようですが、GWにて心身ともに休められていたら幸いです♪

Re:ヒカリさん

> お体の調子は良くなったのでしょうか?
> 無理せずに~です。
> 実写版もみてみたいとおもってますが。。。レンタル待ちですかね。。。
> (まだ上映中でしたっけ^^)
> 聞いた話によると、笑うよりも泣くほうがストレス解消になるということです。(本当かな?)泣けるときは思いっきり泣きましょう^^;
> あと、逆襲のラー討伐おめでとうございます。
> お二人が負けるはずないと思ってましたよ(^^)v

 体調の方はお陰様で良いです☆
実写は昔にあったようですが、最近もあったんですかね?未チェックのためすいません><

 確かに泣いてると不思議と心が軽くなる時もありますよね♪よく分かる気がします^-^

 逆ラーもなんとか成功しましたょ^-^b+
色々とご声援ありがたいです<(_ _)>↓↓

Re:ホープさん

> わしはやっぱり知世ちゃんがええのぉ~~昔っからすきでのぉ~
> 原田知世ちゃんだよぉ~解るかのぉ~
> 今度時間あったらアニメも見てみるよぉ~
> またのぉ=v-222

 お久しぶり?ですw 確かに最近は会合してませんね~☆
知世ちゃん。。。となると実写の方ですかね?幾分たしか古い映画だったと思うので未チェックです><; こんど機会とDVDがあったら見てみようかと~♪

では、また狩り場にて☆ ノシ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myquale.blog107.fc2.com/tb.php/30-49260f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘娘(にゃんにゃん)してきましたYO☆ «  | BLOG TOP |  » それでも私は彼と狩りを続ける(後編)

プロフィール

C.F.

Author:C.F.
どうもC.F.と申します(・◇・)ノ
MHFGの①鯖でSophiaというHNでも暗躍中。IDは“TN724L”
趣味でお絵かきも。

(中身は♂です♪)
*自称ガンサーにしてビッグバン級の地雷ですw
必要以外の課金はしない主義です(・◇・)
モンハン以外にはアーマードコアやフロントミッションと言った硬派メカ物、シューティング、FFなどのRPGが大好物です。

現在は某アパレル企業の販売員として四苦八苦中。

仮に見かけることがありましたらクエにでもさそってください♪
更新は週に2度程度。コメントへのお返事は新しい記事の際に一気に返させて頂きます<(_ _)>↓↓ご了承をば

リンクフリーですが出来ましたらコメント欄なりに一言よろしゅう^-^
*記事に対して何かしらのコメがあれば励みになります♪
*掲載した画像(特にイラスト)等は基本的に無断転載不可です

かぅんたぁ

最新記事

最新コメント

来る日も来る日も・・・

お勧めBGM 

リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (64)
MHF (159)
イラスト・絵 (23)
MHF+落書き (25)
MHF(ペア狩り) (10)
紹介 (7)
MHF+動画 (15)
MHF+武器観 (2)
AC (47)
自己紹介 (1)

モンハンブログ・ランキング

ポチッとしてくれたら飛んで喜びます♪ MHF・攻略ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

