2017-08

スポンサーサイト


割と

gatag-00005492[1]
まじめな話です・ω・ そしてオチはない。

ながくなるので続きに織り込みます↓↓


 まぁブログでこんな話するのもアレなんですがww別にMHFG専門ブログでなし。

簡単に言うと転職考えてます。

 過去に一度も考えたことないのかってぇとそんなことないわけですが、最近はよく考えてます。
というのも先月末、大学の部活のメンバー(先輩やら後輩やらも)とOB会みたいなものしていて色々話していたのですが、やっぱり話題になるのはどうしても仕事(主に収入)やら色恋沙汰・・・はぶっ飛んで結婚関係などなど。

 自分の同期は割と大学卒業してすぐ就職しなかったり転職してたりが多く、卒業してから丸2年同じ会社で働いている人間は少ない方だったり。なので全く私と同じ環境という知り合いが少ないのでなかなか比較が難しいのです。加えて知り合い連中とは離れて去年の転勤・転居の関係で大阪在住なのでこういう機会がないとなかなかマジメな話もできませんでした。


 ブラック企業という言葉が流行りだして久しいですが、幸い私の会社は業界の中でもホワイトだと思っています。
偏屈な性格している私ですが、上下のスタッフはよくしてるし職場は居心地は良いし上の人からも仕事任せてもらってるし、社風は嫌いではないし。
お給料もこの業界では、大卒初任給は決して低い方ではなかったと思います。この仕事も、慣れたのもありますが嫌いではないです。

 ただやっぱり気になるのは将来と年収。
某大手衣類量販店様やある会社は、下手したら新卒でも半年で店長になれるなんてことも有るみたいですが(この仕事してみて思いますが半年なんて明らかに無理!!)、うちの会社はそのあたりは厳しく3年たっても肩書きないのもザラ(本人の能力があっても)で、私も今の店舗のメンズ2番手ですが肩書きはないです。そもそもたとえ店長になってもあまり収入は増えないとか。。。

 初任給こそ低くはなかったのですが、昇給が毎年確約されていないのも今になってみるとなかなか辛いです(今年は上がりましたが)。またお給料も割と残業代含めないとまとまった金額にならないのもキツイ。
 別に残業が辛いというわけではないです。普通に働いていたら残業が付いてくるという感じなので(人手不足なので通しシフトが多いのだ)。ただ残業代となるとかなり流動的なもので、店舗によってはなかなか発生しない場所もあります。ここでミソです。

 以前路面店舗に何度か勤務していたのですが、商業施設に入っている店舗と違って路面店舗は営業時間が短いのです。なのでどんなに勤務時間が長いシフトが多かろうと、施設に入っている店舗と比べると実労働時間が短いので、残業代が発生しにくいのです。これが売り上げの低い店舗だとかなり致命的です。
 ショップ店員の方は割と経験有るかもですが、日の売り上げ悪い日は商品レジで買ってある程度売り上げを作ることがあります。別に強要される訳ではないですが、形を作るためにどうしてもする場合があります。

 さて一般的にはアパレルでは自社の商品を買って仕事をします。大体の会社は専用の伝票を通して買うのが常であると思います。代金は給料から天引き(社員割引が適応される)という形だと思います。
 しかし前述の路面店舗だと結局素の値段のまま(あるいは近い)で購入する場面が多いことになります。そして残業代が出ない。施設の店舗スタッフと比べると収入面でかなり差が開くことになると思います。 去年私はほぼメンズサイドを一人で路面店をみていましたが、残業代なし(付くほど営業時間が無い)+レジ買いが多い為かなりカツカツの生活でした。その店舗への移動も他の店舗に人を回すのがメインの理由だったので自分の意思でもないし。 この時期にかなりマジメに辞めること考えていました。
 
 ただ見かねた上の方がしばらくして他の店舗に移動させていただいたのでその後も仕事は続けました。
ちょっと脱線した気もしますが、知り合い連中と話しているとやっぱり現在の仕事(将来性・収入)について考えてしまいます。
ならすぐ辞めりゃいいじゃん!て思う方もいるとは思います、ごもっともです。 たださっき書いたように仕事も会社も嫌いではないし、今は残業代込みならまあまあな生活ができているので悩んでる感じです。

 独り身なら良いのですが、仮に将来結婚して子供ができたときにどうか、と考えるとかなりキツイと思います。あと仕事柄、毎日ほぼ同じことのルーティンワークなので刺激がなく飽きがきている部分もあります。
 しかしこのご時世、転職先が前より良い環境とは限らないのも事実。自分は将来結婚は勿論したいし子供は好きなのでできることなら子供も持ちたいです。いまの会社でがんばるべきか、少し出遅れてでも転職して一度リセットするべきか。 今年で25になるので無理矢理四捨五入するとアラサーです。決して若くないんだよなぁ・・・

 と、こんな感じで最近は色々考えてしまっています。とりあえず何か資格か何か取ろうかと考えてます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myquale.blog107.fc2.com/tb.php/304-9dd5dc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化石復活(ほな...) «  | BLOG TOP |  » 幸運と不運(愚痴多め)

プロフィール

C.F.

Author:C.F.
どうもC.F.と申します(・◇・)ノ
MHFGの①鯖でSophiaというHNでも暗躍中。IDは“TN724L”
趣味でお絵かきも。

(中身は♂です♪)
*自称ガンサーにしてビッグバン級の地雷ですw
必要以外の課金はしない主義です(・◇・)
モンハン以外にはアーマードコアやフロントミッションと言った硬派メカ物、シューティング、FFなどのRPGが大好物です。

現在は某アパレル企業の販売員として四苦八苦中。

仮に見かけることがありましたらクエにでもさそってください♪
更新は週に2度程度。コメントへのお返事は新しい記事の際に一気に返させて頂きます<(_ _)>↓↓ご了承をば

リンクフリーですが出来ましたらコメント欄なりに一言よろしゅう^-^
*記事に対して何かしらのコメがあれば励みになります♪
*掲載した画像(特にイラスト)等は基本的に無断転載不可です

かぅんたぁ

最新記事

最新コメント

来る日も来る日も・・・

お勧めBGM 

リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (64)
MHF (159)
イラスト・絵 (23)
MHF+落書き (25)
MHF(ペア狩り) (10)
紹介 (7)
MHF+動画 (15)
MHF+武器観 (2)
AC (47)
自己紹介 (1)

モンハンブログ・ランキング

ポチッとしてくれたら飛んで喜びます♪ MHF・攻略ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

