2017-06

スポンサーサイト


今回は見なくても良いかもです

*当記事は’10年 6月16日(水)に投稿された物です。諸事のことを配慮して、一時期掲載した後に意図的に日付を変えて昔の記事の方に置いています。


 ペア狩りルーツ後編をアップしました。この記事の一つ前に有りますので良ければどうぞ♪この記事自体は最新記事というよりも一時的なつぶやき、程度に考えてください。


 まずいきなりですが、この度わたしSophiaは所属していた猟団を入魂祭と報償祭が終わったのを機に退団することにしました。


 今回はそれについての顛末と個人的な猟団、そしてMHFユーザーのあり方?について書いていこうと思います。正直今回は過激な発言などが多いかも知れませんし、当事者やMHFユーザーの一部の人が見た場合、不愉快な内容が含まれている可能性があります。
 ただ私もMHF始めて一年が経ちそれなりに“色々”と見てきた自信はあります。別に私がハンターとしてベスト・ユーザーという訳ではないですが、それにしても酷い人となりの人をよく見かけます。

 今回の記事を読んで不愉快になれば別に今回は読んでいただかなくても良いです。また、私自身がこうあるべきだとか・今回の記事を読んで考えていただけるところがありましたら遠慮無くコメントして頂きたいと思います。

 例のごとくですが、上記のような内容もあるので続きにて失礼させて頂きます。








 ことの発端は、猟団内幹部の一部の方々(創設時のメンバー?)間での衝突でした。私とエアさんは前いた団(というより建てた団)が幹部陣で仮引退者が出たことや新人が集まらずメンバーが不足したことを機に、フレ様のつてでその団に入れて頂いたのですが、この団の幹部陣様はスカイプで繋がっている方々同士らしくそれなりに仲が良かったらしいです。


 ですが数週間前にとある2人の幹部様の間で原因は存じ上げませんが一悶着あったようで、当事者であり団長でもあったその人が無言で退団してしまったのです。理由は居ずらくなったらしい(本人に確認とったわけではないので確証はないです)とのことです。


 ここでまず私が気になったのが、団長クラスの方がかなり私的な事情で、“無言”で退団するのはいかがなモノかと。少なくとも団員のほとんどには関係のない喧嘩事であり、その癖団員への配慮も全くなされていないという。

 
 ここで終わればまだ良かったのですが、幹部陣の一人であり退団した団長様とも(スカもしていたようです)親しかった方が団長になったのですが、その後も私個人としましてはかなり眉をひそめたくなるような事態がありました。


 残された数少ないメンバーにはほぼ無断(断る必要が有るのかと言われれば少し疑問ではありますが)で、新団員が入ってきました。それもかなり多数。
 それまで実質団員数は1桁だった団員でしたが今回の大量入団により20人を超える大所帯となりました。それも日に日に全く面識のない人たちが入ってくるので私だけでなく“古参組”は多少の動揺はあったと思います。
 新団長には前団長が退団した日に『もう少し見守ってほしい』と言われたのですが、このような事態になると私もやはり懐疑から不満や苛つきになり始めていました。


 とはいえこの新人を捕まえるのに大変な時代によくこれだけ集めて頂いたとも言えます。本来なら感謝しなければならないんでしょうが。。。。。この新人の方々も、私から見るとやはり不満がチラホラ見受けられました。
 というのも、退団しようと決めた最前までには多少改善?されていたようなのですが、MHFに出入りする際に挨拶が無いのです。私や古参組、果ては同盟先の方々は一応出入りの際には挨拶するのですがそれにも無反応。私やほかの人たちが交流もかねて『クエ回しとかしませんか?』と問うても無反応。
 さらにはPTチャと猟チャなどを平気で間違ったまま垂れ流し。誰にだって誤爆はありますが、たとえ全チャであっても謝るのが当たり前のマナーです。それが無いのは果たしてどうなのか。


 本音を書かせて頂くともうその団は私が入団を決めていた猟団でないどころか、ある意味猟団としてもなにかイレギュラーなモノとなってしまったとしか思えません。
 最低限のマナー、いあ秩序もない集団ではマジメにやっている人たちが報われないと思います。うちは少なくとも野良猟団ではなかったはず。


 次にこれはかなり込み入った話になりますが、先日団長からメールにて『団員も増えたので顔合わせも兼ねまして集会を団部屋で開こうかと思います』と来ました。これには私も好感を持ちましたが、行ってみて少し・・・いえ、かなり残念でした。
 開幕『いまスカイプコミョニティーを構成しているんですがどうですか?』とのこと。この時点で『は?』という思いがありました。まぁ私個人としましては初見の人とスカ(ボイスチャット含む)は抵抗がありましたし、なにより無い人がいるとそれは可愛そうだな(団の私の知り合いは無かったですしね)と思ったので断りましたが。
 団長が個人的にするのであれば決して問題はないはずですが、集会の場でこういう事を発言されるとすこし『あれ?』っと思ってしまいます。極端に言えばこれはスカイプ無い人とある人を区別する事になりかねません。


 とまぁそのような件はあったのですが、今度は別のことにまたイライラしてしまいました。
まず団長がそれからスカに集中しているのかほぼ無言状態で、部屋内ぐだぐだ。中には放置してる人も。そこで私が金レイア行きませんかと言うと3人集まったのですが、クエには成功したもののとある人が乙ったのですが、話していると『スカに気をとられていた><』とのこと。
 それってやはりどうなんでしようかね?クエに行っているメンツでスカイプしているならともかく、そこまで器用でもないのにそれを平気で平行させてしまいには乙るというのは。
 最後にその集会で気に入らなかったのことが、無言で退団したはずの前団長がスカコミュのゲスト(!?)で来ているらしいと言うこと。それも何か新人に言うことがあるとからしいのですが。。。。

これだけは声を大にして言いたい

       新人に言うことはないはず、あるなら古参組のはず

 結局私には少なくとも前団長から何もありませんでしたね。


 さて、少し変わって装備の話など。。。この話は多分何人かの人が気にくわないも知れません。それでも、という方は白字にしますのでドラッグしてください。おそらく表示されるはずです。

 先日入魂祭ということもありまして、新入団員様をお誘いしまして下位テオなどを行っていたのですが、ふと一人の方が「センショク草白余っていたら~」と尋ねられたのでボックスの中を見ると白は1のみ、そして虹が5つありました。ご存じのように虹を漬けてすぐに取り出すと白になりますので、白1虹5融通しますと言ったのですが「私も虹はあるんです」「時間が無くて><」と返答が。それってNGでは無いですか?1クエも行かずに入手できるモノを一緒にクエ行ってるのに時間がないと言いのは。
 

 まぁこれ事態は大した事ではないのですが酷かったのが次でした。私がとりあえず白に漬けてきて渡したのですが、そのまま工房行きましてアルギュ・ダオラSPを作りに。その間にクエも貼りほかの方も待っていたのですが「全強化しました^^」としばし待ちましてから戻ってこられたのです。一応「遅くなりすいません」と言っては頂いたのですが、しかし断りもなく長時間武器制作に工房に行かれるのはどうなんでしょうか?詰まらないことを気にしすぎと言われるでしょうが、最初にやはり断ってほしかったのです、私としては。




 次に課金装備について。ゴルトやイクスに代表されるように課金装備は見た目もよく、手軽で、スキルも統一すれば強力なモノが多いです。ですが、MHFいやモンスター・ハンターというゲームを考えると“いまでもそれで良いのか?゛という疑問が出てきます。というのも例の新人の方には全身課金装備の下位あるいは凄腕なりたての方が多うございました。
 課金装備の利点の一つには、8.0前の修正もありまして強化が非常に楽であることがあります。楽であり(それなりに)固くスキルも一見して良いモノも多いです。



 ですがその弊害として、強化素材に必要や興味の無いが為に、行ったことのないモンスターがランクに対してチラホラ見受けられたり、どんな武器・敵であっても同じ防具で行ったり、それが為に技術や知識がかなり見劣りするを多く見てきました。ここで言う技術や知識とは別に凄腕レベルの人々の領域を言っているのではありません。結晶化や雪だるま状態はガチャガチャとミントローラを動かすことで素早く解除できる。。。と言った程度のモノです。
 別に誰にも迷惑かけているわけではない。。。と思う方も居るでしょう。それは違います。たとえばヴァシムの結晶化は爆発すると広い範囲にダメージが入ります。もちろんソレだけでも問題ですが、上記のように解除する方法を知らないでサインを出して助けを呼ぶ人もいるでしょう。となると気づいた人がその人のところまで“攻撃などを中断して”駆けつけることになります。またその為にモンスターへの注意がそれて二次被害が出る可能性もあります。となるとこれは明らかに周りのユーザーを巻き込んだ事態です。逆に言えば、上記程度の知識を得ているだけで他の方への注意力の負荷を減らすことができるのです。
 別にフル課金装備者の全ての方が上記のような人であるというわけでは決してありません。しかし現実として場数をあまり踏んでいないまま自分のわがままを通す人が多いのです。

 別に好きな装備で行けば良いじゃないか!? と思う方もいるでしょう。確かに求人区での指定部屋でない限りは自由な装備でも良いと思いますが、自由区の現状を見るとそれにも問題があります。
 上でも言ったことですが、あまりにそのクエストに見合っていない装備(早く討伐できるとかではなく)で行くのは行き過ぎだと思います。自由=無秩序では無いのです。
 顕著なのは耳栓。耳栓は確かに旧タイトルのゲームでは付けにくいスキルの一つでありましたが、上位まで行けばそれほどでもありません。耳栓が及ぼす影響力は幅広く大きいです。回復アイテムの使用一つとってもタイミングが違えば耳を塞ぐモーションにより回復作業を解除され、最悪そのまま攻撃を受け乙る場合も容易に考えられます。1乙までいけば私は迷惑をかけていないから好きな防具・武器で行く!と言えるでしょうか?
 別にここで耳栓スキルさえ有れば良いと言っているのではありません。しかし課金装備の中には耳栓を代表されるような重要スキルがない物も多数有ります。見た目の良さや一見したスキルが多いからと言ってそのままフル装備で良いのか?という事が言いたいのです。


 なにより何時までもそのままの装備ではいつかクエストに無理が出てきます。代表的なのがベルキュロス。剛種は言うに及ばず通常種ですらある程度の高い雷耐性がないと一撃でも大きなダメージを受けます。無くても構いませんが少なくとも有ると有利でしょうね。
 モンハンとはモンスターを狩るゲームであり武器よりも防具を揃えるゲームでもあります。確かに最初は行けるクエも付けられるスキルも少なくて課金装備でも良いと思います。私も実際そうでした。
 しかしいつかは卒業する必要があります。クエによっては着るのももちろん構わないと思います。しかしいつまでもそれでは他人どころか自分もストレスをためてしまうことでしょう。
 ちなみにフル課金装備は軒並み最終強化すると大抵防御は500台後半です。その程度の防御ではテオの突進やクシャのブレスと言った剛種の攻撃の前には体力150でも一撃です。
 

最後にまとめとして言いたかったことは、とある大変親しいフレンドの方が言ったのですが、ユーザーの中には忙しい社会人も多くいます。そんな方々はなんとか時間を作ってプレイしているわけです。そんな方々はもちろん月々のプレイ料金も払っているわけです。
 そんな方々が行こうとしてたクエに挨拶もしない・装備も不適切・技術も知識もない方々が来て一緒にクエストした場合どうでしょう?少なからず不快感を覚えるかもしれません。失敗したらなおさらです。
 原因がそのわがままな方に有ったとしたら、それはどういう事でしょう?その人の時間とプレイ料金と楽しみを極端言えば奪ったことになるのです。
 その代表的な例がHR100~の剛種クエ関連でしょうね。なぜあのクエストと関連クエストでぎすぎすした空気や厳しい装備条件を設置しているのか、よく考えてほしい。

 フレ「人の時間も使っているという事を知ってほしい><」

 この一言に込められた意味は大きく多数であると思います。MHFがオンラインゲームである以上、画面の向こうにはAIでもなく顔見知りの気の知れた友人が必ずしも居るわけではないのです。赤の他人である“生きた”人間が居るのです。所属していた猟団では少しそういった意味で私とは相容れない部分が増えてきたため、この度退団させて頂きました。

 
 今回の記事は大変長く、極端な暴言、偏見も多くあったと思いますが、あくまで私一個人の意見として聞いてほしいです。ゲームであっても最低限の暗黙の了解やマナーは貫かれなければならないのは真実だと思います。読んでいただ方々がなんか感じてもらったら幸いです。

 では、今回はこれで

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

難しい問題だね

全文しっかり読ませていただきました

古参組の方にすれば・・ですよね。気持ちはわかります。
ババ率いる、『ねこ組♪』でも過去にそんな問題は何度無く抱えてきましたし、それ以外の問題も・・・。

ババの感想なので軽く聞いてね。
確かにソフィちゃの意見も道理だとは思います。
でもソフィちゃに『古参組』という拘りが大きすぎるような気もしますよ
本来は古参者であれ新参者であれ わぃわぃ出来れば何の問題もないんでしょうが。
もし逆なら? ソフィちゃが新参者の立場なら?それも一気に同時期入団の新参者がたくさん居たとしたら?
それはそれでグループ化するのが当然だと思います。ババはね。
それも団長自ら集めてきた面々なら尚更のことだと思いますよ
それにもまして 元団長様のやり方に憤りを覚えますね。
私事で退団なされたなら顔を出す必要はないはず。
しかも無言無断なら余計に。

おそらく、入団してきた新人の方々のリアルスキルの低さに
苛立ちを覚えているのだろう・・と理解しましたが
挨拶の出来ない人ならそれは無視すればいいと思いますよ。

説明がヘタなオババなのでイマイチ理解できないと思うけど。
イヤなものはイヤと言えるソフィちゃが素敵ですよ。
いつもババが人に言うのは
せっかく高いお金だして楽しもうとしてる大切な時間なんだから楽しまなきゃ損よです

ソフィちゃが知ってるかどうかわかんないけど
ババのHN「刹那」の由来
刹那の意味は1秒の75分の1
 そんな一瞬の時間でも大切にそして楽しく過ごしたいと
  願いを込めた名前なんですよ^^

楽しみましょ^^

No title

すごい長文ですね~
全部読ませて頂きました。
こんだけ書けばだいぶスッキリされたのではないでしょうか^^
やはり、ゲームは楽しくなければいけませんしね。
私としては新メンバーおおいに歓迎なんですけど。。。
(ちょっと多すぎますけどね><)
こうなってしまったのはもうしょうがないので、とりあえず私としては
少しずつコミュニケーションとりながら交流を深めていこうと思ってます。

さてさて、
ソフィーさんはキッチリカッチリ統率された団が好みなんですかね?
私は問題を多く抱えてる団もやりがいがあっていいものだと思うんですけどね~。
まあ考え方は人それぞれなので。。。

装備の件
これって私のことかな?
ちなみにベルはいままで2回しか行ってません。
1回目はソフィーさんと見学へ(私の3死w)
2回目はお世話になってるフレさん達と・・(私だけ2死w)
ここで、一応学んだんですよね。雷耐性や麻痺無効スキルの重要さを。。
なので、いまはその手のスキルが付けられる装備になれるまではベルは行かないつもりなんです。
好きでイクスをずーーっと装備してるわけではないので、
そこもご了承ください。(正直、防具に関わってる余裕がないんですよね)

私としてもできれば、モンスごとに換装したいですよ・・・・ホント・・・

いいもの作ったり強化したりするには剛種に挑まなければなならい。
その剛種クエやるにはチケットをもらうクエをやらなければならない。
そのチケクエの参加条件でSP武器が必要。。。。
火事場をお願いされるクエもあったりするので火事場付けるために四苦八苦中。
(超速射を要求してくる人もいますし。。)

とにかくやることが多いのに最近は祭りが2回つづけてあったりして
シクレ連戦してるせいかHRだけが上がってしまう始末w
そんなこんなで順番的に防具は後回しになっているところです><

そのうちTPOにあわせて換装できるようにするので、ながーーい目で
見守っていてください。

こんな私ですが。。。これからもよろしくお願いします。

他の団への入団、もしくは新しい団を立ち上げたら教えて下さい><

ではまた。



























管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん・・・

皆さんに何も告げずに退団された猟団長さんは
無責任にも程があると思います。
社会的常識から考えても“あり得ない”レベルです。
しかも、退団理由がただの喧嘩でしょう?
そんな事で猟団のトップともあろう方が
無断で辞めてしまうとかあまりに酷すぎますわね。

加えて、そんな大問題を起こした人が
後の集会でのこのこと平気な顔をしてやってきただけでなく、
当時在籍していた団員に謝罪や説明は一切なし。

怒りを通り越して呆れ果ててしまいますわ^ ^;


また、代わって猟団長をされた方も
彩奈から見れば猟団長として向いてないように思われます。
最終的な決定権は猟団長にあるとはいえ、
既存の団員さんに何の説明もなく
いきなり新人さんを大量に入団させたこと。
また、その新人さんにルールやマナーの説明を怠ったことは、
猟団長として些か問題があるのではないかしら?

第三者から見ても問題外ですので、
退団という結論を出されたのは正解だと思います。

No title

全文めずらしく読んだよ^^

ジジィには少々難しい内容だが、金賭けてる以上楽しめ!!

オレは最近浮気してるが、入った時は拉致っておくれんw^^

まあソフィーちゃんはまちごうてないぞぉ~~~

コメント皆長いので、ジジは短くしてみまった。。。

デハデハ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myquale.blog107.fc2.com/tb.php/41-95d9d5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ設立♪ «  | BLOG TOP | 

プロフィール

C.F.

Author:C.F.
どうもC.F.と申します(・◇・)ノ
MHFGの①鯖でSophiaというHNでも暗躍中。IDは“TN724L”
趣味でお絵かきも。

(中身は♂です♪)
*自称ガンサーにしてビッグバン級の地雷ですw
必要以外の課金はしない主義です(・◇・)
モンハン以外にはアーマードコアやフロントミッションと言った硬派メカ物、シューティング、FFなどのRPGが大好物です。

現在は某アパレル企業の販売員として四苦八苦中。

仮に見かけることがありましたらクエにでもさそってください♪
更新は週に2度程度。コメントへのお返事は新しい記事の際に一気に返させて頂きます<(_ _)>↓↓ご了承をば

リンクフリーですが出来ましたらコメント欄なりに一言よろしゅう^-^
*記事に対して何かしらのコメがあれば励みになります♪
*掲載した画像(特にイラスト)等は基本的に無断転載不可です

かぅんたぁ

最新記事

最新コメント

来る日も来る日も・・・

お勧めBGM 

リンク

このブログをリンクに追加する

Pixiv

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (64)
MHF (159)
イラスト・絵 (23)
MHF+落書き (25)
MHF(ペア狩り) (10)
紹介 (7)
MHF+動画 (15)
MHF+武器観 (2)
AC (47)
自己紹介 (1)

モンハンブログ・ランキング

ポチッとしてくれたら飛んで喜びます♪ MHF・攻略ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

